原宿にて

原宿でたかさんを見かけた。偶然に驚きつつも、脇に抱えたダッチワイフ(膨張済み)を見て、そっとしておこうと思い声はかけなかった(無視)。

洋服を買いに来たけど、よく考えたらもう年の瀬。年明けにはどこも安売りを始めることと考えると、どうにも手が伸びないまま終わる。
途中で立ち寄ったカフェには、店の中にオープンスペースがあり、そこで老若男女、多様な方々20名ほどが、ワインなどを飲みながら談笑している。この寒さの中、何でわざわざ外の席に座っていらっしゃるのか不思議だったのと、何の関係性のもとに集った人達なのか見えないこともあって、興味深く観察していたら、やおら一人の中年男性が立ち上がり、突然オペラを歌い始めた。ガラス越しでも響いてくる声量とその美声に感嘆。

オペラ歌手は自分の声で歯がボロボロになってしまう、というエピソードは、僕の中のそこそこ深くに刻み込まれている。