7号

ミラクル7号
御存知チャウ・シンチー監督作品です。渋谷で見て来たのです。一人です。基本的に映画は一人で観るべきものだと思っていますので、寂しくなんかはありません。

シアターN。初めて行きましたが、若者向けの気軽な映画館といった印象。値段は変わりないんだけど。
さすがに『少林サッカー』や『カンフーハッスル』のごときパワーはありませんでしたが、チャウ・シンチー版『E.T.』。僕は何故『E.T.』があれほど世界的な成功を収めたのか未だに分からずにいます。今も昔もE.T.キモい。あとケチつけついでに言っておくと、同じく世界的な成功を収めた『タイタニック』もまるっきり分からん。
この夏は映画館で見たい作品が多そうなので、いつの間にか上映期間が過ぎていたりしないように気を付けないと。さてお仕事お仕事。


一週間には「月火水木金土日」ってあって、月〜金まで労働に従事し、土日が休みというサイクルで動く方が一般的に多いことと思われますが、この「一週間=七日」というサイクルが、果たして人間に最も適したサイクルなのでしょうか。例えば一週間を三日にして「陸海空」としたら、どうでしょう。陸海は労働し、空は休む。一ヶ月が三十日として、一週間が七日で土日を休みだとすると、四週間と少しはみ出して、一ヶ月で働く日はおよそ二十日間。一方、一週間が三日で空を休みだとすると、ちょうど十週間となり、一ヶ月で働く日はやっぱり同じく二十日間・・・ね?まあ「今月の第七空曜日って暇?」とか聞かれても、第六空曜日や第八空曜日の予定と混同しそうですけどー。ただ「陸海空」と言いたかっただけでしたが、久々に戯言を述べてみた感じ。あと漢数字ばっかりだと、やっぱり読みづらい。