○○ノート

名前を書くと、その人が死んじゃうっていう物騒なノートがあったとして。
まあそこまで派手なノートじゃなくても、そんな摩訶不思議な力で他人に影響を与えられるノートがあれば、きっと暇を持て余さなくなるはず。名前を書かれると思い出し笑いが止まらなくなるとか、語尾に必ず「ござる」が付くとか、唐突に猪木のモノマネがしたくなるとか。密かにアゴをしゃくれさせている人を見かけたら、そんなノートの存在に思いを巡らせてみるのもあり。
そんなノートの話ではありませんが、夜更けの公園のベンチにノートが置かれていました。しばし思案したけど、気になったので結局ぺらっとめくると。

こうた ・・・リーダーシップはあるが、将来に不安を抱えている。
まゆ  ・・・酒好き。お酒を飲むとよく喋るが、気分にむらがある。
ひろし ・・・話に主語がない。自己表現が苦手。
けいご ・・・プライドが高くて個人主義。家族が自殺している。
正一  ・・・みんなから頼りにされる存在。でも内心は誰のことも信用していない。
初音  ・・・KY。

そんな感じで3ページに渡って人物紹介がざぁーっと書かれています。現実にノートの持ち主の身の回りにいる人々のことなのか、小説か何かの登場人物設定なのか、定かではありませんが、いずれにしても紹介が「KY」だけってヒドいな。
あとノートの上に、

  • 常に持ち歩くこと
  • 一ヶ月前に終わらせること
  • 記録として残さないこと

といったルールっぽいメモ書きもあって、ますますあの派手なノートっぽいと思ったでござる。