つりえさ


釣り餌の自動販売機。その存在を僕は知りませんでしたが、釣りを嗜む人にとっては、ごく普通?さすがに『つめた〜い』『あったか〜い』なんて区分はないようで。
堂々『ミミズ』って書かれてますが、まさか生きてないですよね・・・?確かめるために買おうかどうか、しばし悩んではみたものの、釣りに来たわけでもないのでやめておきました。ウネウネと活きのいいミミズが入っていた方が釣れるような気がしないでもないですが、ミミズとはいえ、売れ残ったまま自動販売機の中で生涯を終えるのはあまりに不憫。
自動販売機じゃなくて、ガチャガチャにしてみたらどうだろう。ミミズだったらアタリ。チョロQだったらハズレ。釣り針に刺されて水の中に投げ込まれるチョロQもまた不憫。でも釣りをしない場合にはチョロQの方がミミズよりも若干アタリのような気もしますが、釣りをしないのに釣り餌ガチャをやることはないので、残念ながらチョロQはずっとハズレのままなんだろうなぁ。
そういえば釣りなんて何年もやってない。いつかのんびり釣堀オフでもやりたい。釣れた魚で面白一言。却下。


そんなわけで2007年最後の日記です。
来年もよろしくお願いします。