南の島のクリスマス。

滞在中は、まだ半月先のことでしたが、すでにグアムの至る所でクリスマスのイルミネーションがキラキラしてました。しかし、やはり暑いくらいの気温の中でクリスマスって言われても、ピンと来にくいものがあります。やっぱり山下達郎のボーカルがテレビから聞こえてこないと、クリスマスな気分になりません。それはそれで日本人独自な規格過ぎる気もしますけど。
僕のような非キリスト教系日本男児にとっては「メリークリスマス!」なんて言うのも赤面してしまう始末ですが、しかし彼ら彼女らキリスト教圏の人々にとっては、やはりテンション上がっちゃう特別なイベントのようで。どこぞの窓口に電話した際も、出だしから「ハッピーメリークリスマスナンチャラカンチャラ〜」だったし。まず「もしもし」を言え。もしもしメリークリスマス。
というわけで、マイクロネシアモールで撮ってきたクリスマスツリー。

BGMダサっ!