ご利益

唐突に『モザイク天満宮』のことを思いました。

多分こんなの。
どっちに向かって拍手を打てばいいのか、お賽銭はどこに投げ込むのか、菅原道真と関係あるのかないのか、肝心のご利益はどんなもんか、すべてが何かモヤモヤしてるんだろう、きっと。でも肝心なのは参拝者自身の気持ちなので、狛犬に向かって拍手を打ち、見知らぬ老人に小銭を投げつけ、むしろ菅原文太としか関係がなく、ご利益は『ジャンケンでサザエさんに勝てる』なんて程度だったとしても、参拝者が自己満足すればそれで万事OKなんでしょう。
「万事OK」って程よく無理のある語感が心地良し。
まあそんなわけで、起きている間はずっとそんなことを考えていました。