The建国Day

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」というのが建国記念の日だそうで。
愛国心については色々と考えさせられるトコもありますが、僕の愛国心は僕の愛笑心より薄っぺらいに違いないので、ここでは捨て置きましょう。


ところで連休だったのね。案外気付かないものです。
記念日や年中行事には、全部『The』と『Day』を付けるとイイと思うです。その方が目立つ感じになって、連休であることを忘れない気がするので。
The元Day。The敬老Day。The文化Day。The建国Day。
わぁ、目立つ目立つ。


さらに、『The』で自国の文化を軽く否定することによって、逆説的に自国の文化について考えさせられるという効果も期待出来ます。良かったね。
そこから愛国心が芽生えるかどうかは甚だ疑問だが。