山椒醤油

山椒醤油うまーい!
なんで今まで誰も教えてくれなかったんですか山椒醤油。
でも手元に醤油をつけて食べる物がなーい。
舐める。しょっぱ!舐める。しょっぱ!
兵役エスケープ。


山椒の辛味成分て「サンショール」というらしいです。
小学生が考えたようなネーミング。コロコロで募集でもしたのか。
山葵の辛味成分は「ワサビール」とは言わないし、
生姜の辛味成分は「ショウガール」とは言わないけど、それちょっとイイ。
舌の上で足とかブンブン振り上げて、それで辛くなる。
あと山椒には麻酔効果があるので抜歯の時には食べましょう。
ついでに言えばミカン科。


こんな生活に役立つ雑学が、
虚実織り交ぜ何と2億個も載ってるコチラの『雑学辞典』。
今なら何と2億円。