イエローハート

昼は定食、夜は居酒屋。って感じのお店でディナー(焼き魚定食)を食していたら、有線で『ゲド戦記』のテーマ曲、『テルーの唄』が流れ始めました。


「こ〜ころをなにたとえよう〜♪」


周りは四十路五十路近辺と思われるオジサンばかり。しかも酒が入って御陽気な集団の頭上に垂れ流されると、この唄の哀愁もさらに倍増している感があります。すべてのメッセージが霧散。そこでさらに、ちゃっかりそれを耳にした御陽気なオジサン四人組の1人が「だってよぉー」とツッコミを入れ始めました。多分絡み酒タイプ。
「お前は心は枝豆だな」「お前は揚げ出し豆腐」
などと、テーブルの上にあるオツマミ類を同僚の心に当てはめていく高等芸を披露。酔ってるからって何でもアリか。
そして最後に満を持して、
「お前はだし巻き玉子だな!」
って言ったら、そのだし巻き玉子(ハート)が
「黄色っ!」
って言いました。


・・・あれ?・・・それ日本人だけに?


だったら面白いね!
って思いました。内心。終わり。ごちそうさま。