人体はレンガと点心から成る

5月も中旬だというのに、寒かったね。


現在横浜で開催されている『人体の不思議展』に行って来ました。
内容は、田口パンティさんもブログに書かれています通り、「プラストミック」という技術で、魂の代用プラスチックに満たされた人体が、縦にバッサリ横に輪切りでご開帳。臓器や血管や神経に至るまで、バッチリ保存されています。しかし、それらの普段あまりお目にかかることがない人体の内部パーツよりも、爪やまつ毛、頭髪の毛穴などが、献体の生前の姿を想起させました。その御魂はいづこに?あと胎児の標本には参る。取り敢えず、自分の前世にお目にかからないで良かったです。


そこから徒歩で赤レンガ倉庫へ。ここはユニークなショップもいっぱいあって愉快。
iPodを使用し始めてから、ポータブルCDプレーヤーを持ち歩くことがなくなり、主にそれをいれる目的で持ち歩いていた肩がけバッグともおさらばしました。オレ様史における、手ぶら時代の始まり。しかし寒いうちは、ポケットいっぱいのコートを着ていたりしたので困ることもなかったのですが、コートを着なくなってみたら、財布などを携帯するにも苦慮する状況に。ジーンズの尻ポケットに財布入れている人も見かけたりしますが、僕はアレがどうも駄目でしてねぇ。受け付けない。どう頑張っても無理。しかし以前のバッグはもうボロボロだったので、新しいバッグを探していたものの、機能性・デザイン共に納得出来るものが見つからなかったのですが、赤レンガ散策中にふらりと寄った「art-berg do」で見つけたウェストバッグを購入。肩がけも可能な憎いヤツ。


そこからバスで中華街へ。
中華街には何度も来ているものの、「美味なり!」って店はそう多くないんじゃなかろうか(高い店除く)。と思っていたら、お手頃な値段で食べ放題が堪能出来る美味い店を発見。ウマー!


って感じで、充実しました。