世代杯予想(前編)

ゴリトナ、トリオ・デ・ブログで行ってきました「名前で優勝予想」なので、せっかくだから世代杯でもしてみようかと思いました。そんな今日は「アースデー(地球の日)」。
地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日。
スケールでかい!
それと共に「よい夫婦の日」。講談社が制定。「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せ。
スケールで・・・うーん。


さて、予想するとは言っても、どうしようかと。「1990年」「1982年」といった数字の並びだけで判断するのは、さすがに困難。というわけで、「その年の出来事」から優勝世代を予想してみたいと思います。もう何がしたいんだか。
出来事は定番Wikiペdiaにて検索し、目に付いたものを抜粋します。主に緩めなニュース。

1994年
11月22日 - セガサターン発売 12月3日 - プレイステーション発売
※もうそんなに昔?と思いますね。だって、この年に生まれた方とボケ競ってるんでしょ?素晴らし。

1993年
12月25日 - 元フジテレビアナウンサーで、バラエティ番組の司会などで活躍した逸見政孝が死去
※クリスマスということも重なり、とてもショックだった覚えが。ご冥福をお祈りいたします。

1992年
11月23日 - 風船おじさんがアメリカ大陸を目指して旅たつも、消息不明に
※悲劇なんですけど、どうしても喜劇チックに感じてしまいます。「風船」のせいか。

1991年
1月1日 - 東京23区の電話番号が10桁に。
※「3」つけるのを忘れたりしてね。僕も1度だけやった覚えが。

1990年
10月3日 - 西ドイツに東ドイツ編入される形で統一(ドイツ再統一)
※わぁーホントに壁壊されてらー。世界が変わる感じがした。でもホントは常に変わり続けてるんですよね。

1989年
1月1日 - Mr.Children 結成。
※年表に載せるようなことか?と思ったのですが、元日に結成されてるというのが愉快だったので。
1月8日 - 元号が「平成」に改元される。
※こっちの方が一大事でしたね。どうしても陽水さんが浮かぶ。

1988年
3月17日 - 東京ドームが完成。
※その代わりプールなくなった。ガッカリした。

1987年
10月30日 - NECPCエンジンを発売
※持ってましたよ。売りましたけど。確か4千円で。

1986年
12月9日 - ビートたけし北野武)と、たけし軍団講談社襲撃事件を起こし、逮捕。
※世界のキタノ。当時のコレも、やるなぁと思った覚えが。

1985年
3月17日 - 科学万博つくば'85開催(〜9月16日)
つくばエクスプレスは当然なく。観覧車は覚えてます。

1984年
6月26日 - 熊本名産のからしれんこんで中毒
※怖い食べ物があるもんだなぁ、と。語呂的な面白さもあってか、結構流行りましたよね。

1983年
4月15日 - 東京ディズニーランド開園。
※初めて行った時は、行列に並んでいた記憶しかなく。メルヘンて?

1982年
2月8日 - ホテルニュージャパン火災発生で33人死亡。
力道山が刺された場所。社長・横井英樹のバカな記者会見の記憶は、当時からあったか?
『ラッパーでキングギドラのメンバーのZEEBRA(ジブラ)は彼(横井英樹)の孫にあたる。』だそうです。知らん。

えーっと、この記事って実はもう少し前から書き始めていたんですけど、「へぇーこんなことが」とか思ってついつられて見てしまうのね。つい漫画を読み耽ってしまって、片付けがちっとも進まないのと同じ。
だからなかなか進まなくて、そうこうしているうちに初戦の結果が出てるという。


というわけで、この続きはまた。