積雪

  • 首都圏で雪・都心は9センチで8年ぶり「大雪」に

8年ぶりの積雪。1997年以来。そうですか。
9センチで「大雪」とは、雪国にお住まいの方々から見たらどんなものでしょうか。
「雪?え、どこに?・・・これ?このペラペラしたヤツ?」。


1997年の僕はというと、建設省(現・国土交通省)の下請け会社で、自然環境調査の仕事をしていたような気がします。地図上で水脈を追ってみたり、土地の高低の変化を調査したり、聞いたこともないような名前の微生物の生息数を集計したり。うろ覚え。思い出曖昧。


さて、他に「8年ぶり」の出来事を調べてみますれば、

8年ぶり全地域で景気回復基調・全国財務局長会議
8年ぶりU2日本公演チケット争奪戦スタート
8年ぶり岸谷香の新曲
8年ぶり3度目出演、市川海老蔵こんぴら歌舞伎PR
8年ぶりウォン相場1ドル=980ウォン割り込む
8年ぶり予算80兆円割る

とまあ、こんな感じ。特に関係性は見えませんね。U2の来日が「雪が降ったから」だったらすこぶる面白いんですけど。
「8年ぶりつながり」ということで、今日は久々に「聞いたこともないような名前の微生物の生息数」でも調べてみようか。


やめよう。