ラーメン博物館

briki2006-01-08


新横浜のラーメン博物館へ行きまして、佐野実さんの『支那そばや』でハーフサイズのラーメンと、荻窪の老舗『春木屋』のつけ麺を食しました。満腹。
休日だったので全店舗に行列が出来ていましたが、中は東京タワーが完成した『昭和33年の下町』という設定の風景が再現されていまして、それを眺めているだけでも楽しむことができ、30分ほどの待ち時間も、それほど苦にはなりませんでした。
懐かしの、とは言っても、僕自身まだ生まれていない頃の昭和の風景なのですが、ああいったノスタルジーって、ある年代の人たちにとっては普遍的なモノなのでしょうかね。


それにしても佐野さんは、平沢さんに風貌が似てますね。知ってる?知らない?

わあ、やっぱ似てる似てる!似てるでしょ!無駄にテンション上がった!


で、目的はそれだけではなく、オリジナルのカップヌードルなんぞを作ってまいりました。
オリジナルといっても、カップに絵を描いたり、既存のカップヌードルの中からスープや具材を選ぶだけで、麺の種類やオリジナルのスープなんてところまでは選べませんが、なかなか面白かったので、2個も作りました。1個300円。具材一覧はこんな感じ

  • 1個目のレシピ

スープ:塩
具材:鶏つくね・チェダーチーズ・エビ・ガーリックチップ

  • 2個目のレシピ

スープ:醤油(いわゆる普通のカップヌードルのスープ)
具材:鶏つくね・チェダーチーズ・グリーンアスパラ・キムチ

どちらにも、鶏つくねとチェダーチーズが入ってます。鶏つくねは『今月の具材』ということで納得のチョイスですが、どちらにもチェダーチーズを選んだのは、なんとなく珍しさを求めた結果でしょうか。
まだ食してないので、味の感想は言えません。ああ、それが肝心なところなのではなかろうか。