飲酒インコ

briki2005-05-05


オレの名は竜崎龍彦。見ての通りセキセイインコだ。
人間どもにはオレの言うことが「ピー!」としか聞こえないらしく、オレのことを「ピーチャン」なんて気軽に呼びやがる。
オウムのヤツらほどではないにしても、オレたちも人間の言葉を覚えて話すことができるのだが、いつの間にかオレの口癖は「ピーチャン!」になった。


オレがいつものようにビールを飲みながら、つまみの馬刺しをついばんでいると、「ピーチャンが、自分の何十倍もある馬の肉を食べてる」と見ていた人間どもが笑いやがった。
確かにオレ一羽だけで馬を狩ることは無理だろうが、ライオンだって水牛を狩る時には群れで襲いかかる。オレたちだって群れで襲いかかれば(はたして何羽必要になるか分からないが)馬だって狩れるだろう。
インコを甘く見ちゃいけない。
それより海に潜って狩りをするわけでもない猫どもが、魚やイカを好物としていることの方がよほど疑問だ。
そう思わないか?ヒック。