そして海を割る

遙かなボツワナギターの音色に励まされ、果敢にもブルースクリーンに立ち向かう。先週ダブルクリックを覚えたばかりの身にとっては無謀な挑戦だけど、そこは潜在能力を全開で挑みたい。第3の目が開く勢い。まつ毛超長い。


それにしてもブルースクリーン、心臓に悪い。突然バッ!って出るし。気持ちの準備ができるように、10カウント前くらいから徐々に青くなってもらえないでしょうか。出来れば青一色とかではなく、ランダムで花柄や噴水などを背景に用いる心遣いもあると良いかもしれません。レアなオーロラなんて表示されようものなら、エラーメッセージ抜きで見入る・・・そんなの表示している余裕があれば、正常に動けるだろ。
エラーメッセージから察するに、NTFS.SYSがバカになってしまっている御様子。NTFS、すなわち『ニュー・テクノロジー・ファイル・システム』。そんなのに管理任せちゃってダイジョブなの?と不安を感じさせる。


幸いなことに症状が発生しているのはマスターディスクではなく、外付けUSBのHD。ただPCにつなげると、そのドライブがOSに認識された途端にブルースクリーンが発生する。アッチのPCに接続してもブルー。コッチのPCに接続してもブルー。
検索をしてみると、同様の症状に見舞われている方々が結構見つかった。

外付けハードディスク エラー
OSが起動しません
Ntfs.sys ファイルが存在しないor壊れている というエラー

・・・PCにつないだ状態での対処法は色々あるようだけど、このHDの場合、PCにつなげた途端ブルーになるので、記述にある対処法まで辿り着けない。セーフモードで起動してみたり、PCに接続するタイミングを変えてみたりと悪あがきを試みたものの、まるでダメ。回復コンソールを使おうとOSディスクで起動してみても、キーボードの選択前にブルースクリーン。チェックディスクなんて夢のまた夢。
OSを介してはダメなので、一旦「acronis true image」で中身が無事かどうかを確認。
と、それだけのことだけど、HDが直った?・・・直った!
理由はよく分からないけど、ブルースクリーン、デナクナッタヨ。ワタシ、ウレシイヨ。でも心配なので、即座にデータを全部コピー。


もっと検索してみたら、似たような道を辿っているお方を見つけた。同様の症状に見舞われた場合、試してみる価値はあるかも。